ToMToMCAFE BLOG

<< ひとこと in9月 | main | ひとこと in11月 >>
スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | posted by スポンサードリンク |
ひとこと in10月 
瀬戸内国際芸術祭
CONTAX Aria / Kodak GOLD 400

はてさて、10月のひとことです。
あと、2か月分書くことがあります。

渋谷にびっくりするくらい大きなカキフライを出してくれるお店を見つけました。
「七福」という割烹料理屋さん。
あまりに大きすぎて、1年に1回行けば充分、というくらいのボリュームなのです。

それだけ食べ歩きしてるんだったらおいしい店リストでも作ってくださいよ、
みたいなことを言われたのですが、
池波正太郎の食べ物エッセイが理想なので
単にリストにして味やサービスを定量化しても、
つまらないなあと思うのです。
星とか点数では伝わりきらない魅力ってなんだろうと思います。


いつも作品のどこを観ているのですかとたずねられて、
あらためてどこを観ているのか、考えてみたのでした。
見た目の技術ももちろん大切なのですが、
この人はなぜこういうものづくりをするに至ったか、
みたいな観点で自分は作品を観ています。

作品はその人から生み出されるものなので、
そのもとをずーっとたどっていくと、作った本人にたどり着きます。

不思議なもので、まったく会ったことのない人でも
作品が好きで作った人に会ってみたくなったり、
会ってみることでその人の作品が好きになったりするので、
もしかすると作品を通して、作家本人を観ているのかもしれないなあと思ったのでした。

だから自分は、作品を通じて人柄が感じられるような素直な作品が好きなのかなあと。
そして思ったのは、これからもたくさんの作家さんに会って、
たくさんの作品を観ていきたいなあということなのでした。


そういえば、瀬戸内国際芸術祭に行ってきたのでした。
この記事の写真も、瀬戸内国際芸術祭で撮影したものです。
瀬戸内の島々に点在する作品を、
3日間かけてゆっくりと眺めることができました。
他の写真は、こちらからご覧いただけます。

今年の旅は瀬戸内国際芸術祭が最後だったのですが、
来年はもっともっと、いろんなところに行きたいなあと思っています。


そんなこんなで、あと2か月分のブログ更新、がんばります。
あ、年賀状企画もよろしくお願いします。

それでは、また。
| monology | comments(2) | posted by tomtomcafe |
スポンサーサイト 
| - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment
大きなカキフライ気になります。
岡山には、アナゴを丸ごと一匹、天ぷらにしてる、天丼のお店がありますよ〜。
どんぶりから、かなり飛び出してますが、とっても美味しいです。
| さなえ | 2011/01/16 7:57 PM |
さなえさま
こんにちは。大きなカキフライの正体は、
カキを3つくらい固めて揚げるそうですよ。
最初1つのカキと思ってびっくりしました。
それにしてもアナゴまるまる一匹の天丼、おいしそうですね!
岡山に行ったときに食べてみたいです。
| tom.nko | 2011/01/19 12:48 AM |




Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Author